2014年01月16日

山本・若駒・大那・鳳凰美田・櫛羅

いつもお世話になっております。
はせがわ酒店です。

本日もフレッシュな新酒ぴかぴか(新しい)を多数入荷しておりますexclamation×2

20140116-1.jpg

★山本 純米吟醸 生原酒(白瀑)
1800ml ¥3,200 720ml ¥1,600 [秋田県:山本合名]
秋田県産酒こまちを麹で50%、もろみで55%まで磨き、
総米800kgの小仕込で秋田酵母No.12で醸した純米吟醸の生原酒です。
生酒の王冠がプルタブ型に変わり、開栓しやすくなりました。
若々しい香りが立ち、ハリのある酸とフレッシュな甘味が心地良いふくらみのある味わいです。


★若駒 純米吟醸 五百万石 しずく斗瓶 生原酒
1800ml ¥3,360 720ml ¥1,680 [栃木県:若駒酒造]
酒袋に丁寧に詰め、吊るしぽたぽたと滴り落ちる部分を斗瓶に受けました。
無濾過のため澱が入っている場合があります。
ほんのり青リンゴ系の立ち香で、含むとジューシーな綺麗な甘味と
五百万石らしい渋、苦がキレをよくしてくれます。
飲み込んだ後も爽やかなお酒です。


★大那 超辛口 純米 無濾過生原酒
1800ml ¥2,730 720ml ¥1,365 [栃木県:菊の里酒造]
地元那須で契約栽培にて作られた那須五百万石を50%まで磨き、
那須山系の伏流水を用い、栃木酵母で醸したまさに地酒です。
日本酒度+10というと辛さに目が行きがちですが、
大那らしいミネラル感とやわらかな口当たり、
米の旨みがバランスよく引き出されています。


★櫛羅 純米無濾過 生原酒
1800ml ¥3,150 720ml ¥1,575 [奈良県:千代酒造]
酒蔵がある「櫛羅」で育てた自社栽培米山田錦で60%精米で醸しました。
穏やかに香る若々しい麹の香りに、軽快な甘さとジューシーな酸のある瑞々しい味わいです。


20140116-2.jpg

★鳳凰美田 純米吟醸 生
1800ml ¥2,940 [栃木県:小林酒造]
富山県南砺産五百万石を55%精米で醸した純米吟醸です。


★鳳凰美田 純米大吟醸 山田錦 50
1800ml ¥3,150 [栃木県:小林酒造]
富山県南砺産山田錦を50%精米で醸した純米大吟醸です。
メロンを思わせるような華やかで上品な香り、口当たりがやわらかです。
ほのかな甘味が広がります。


よろしくお願いいたします。
posted by はせがわ酒店営業部 at 15:08| 日本酒