2014年01月23日

山本・若竹・作・雨後の月・雑賀・七田

いつもお世話になっております。
はせがわ酒店です。


1月23日、本日は「ワンツースリーの日」だそうで、
何か新しいことを始めるきっかけの日にと、起業を目指す人々などが制定した
人生に対してジャンプする気持ちを持とうという日なんだとか・・・
年が明けてもうすぐ一ヶ月、新年に三日坊主になっていたことを
もう一度チャレンジしてみてはいかがでしょうかexclamation&question

123スタート手(グー)にピッタリな新酒をはじめ、新入荷の日本酒を多数ご紹介いたしますひらめき

20140123-1.jpg

★山本 純米吟醸 荒走り (白瀑)
1800ml ¥3,200 720ml ¥1,600 [秋田県:山本合名]
酒こまちを麹米50%、掛米55%精米し、醸した純米吟醸です。
蜜のある甘いリンゴの香りに、軽快な甘味とジューシーな酸のある瑞々しい味わいです。


★若竹 鬼乙女 涙 特別純米 生
1800ml ¥2,783 [静岡県:大村屋酒造場]
鬼乙女シリーズの冬バージョンです。
優しくもきりっとした清涼感ある香りと、すっきりとした味わいです。


★作<ZAKU> prototype-G 純米 原酒
1800ml ¥3,045 720ml ¥1,523 [三重県:清水清三郎商店]
入荷ごとに人気を博す「作 prototype」シリーズ。
協会701号酵母で醸した純米原酒の無濾過直汲みです。
やや華やかなバランスの良い香味で、綺麗な酸味を感じます。
ピチピチと汲みたてそのままのような口当たりが魅力です。


★雨後の月 純米吟醸 雄町 無濾過生原酒
1800ml ¥3,570 720ml ¥1,785 [広島県:相原酒造]
雄町を50%精米で醸した純米吟醸酒です。
もともと雄町は柔らかな旨味をだす米として知られますが、
今年はより芳醇な旨味を引き出すように醸されています。
やや香りを伴った第一印象のあと柔らかな旨みが広がり、最後に酸が後押しします。
この季節ならではの牡蠣やナマコと共にお楽しみください。


20140123-2.jpg

★雑賀 生 大吟醸
720ml ¥1,838 [和歌山県:九重雜賀]
山田錦を麹米45%、掛米50%精米し、醸した大吟醸です。
穏やかな香りに、軽快な甘味とキレ、後口の辛さのある味わいです。


★雑賀 生 純米大吟醸
720ml ¥1,943 [和歌山県:九重雜賀]
山田錦を麹米45%、掛米50%精米し、醸した純米大吟醸です。
穏やかな香りに、軽快な甘味とキレ、後口の辛さのある味わい、
しなやかできれいな甘味と適度な酸のあるすっきりとした味わいです。


20140123-3.jpg

★七田 純米 山田錦 75% 無濾過生
1800ml ¥2,520 720ml ¥1,208 [佐賀県:天山酒造]
山田錦を75%精米し、醸した純米酒です。
麹とリンゴを思わせる穏やかな香りに、柔らかい口当たりからハリのある酸、
ふくよかな旨味へと続くコクのある味わいです。


★七田 純米 65% 無濾過生
1800ml ¥2,520 720ml ¥1,208 [佐賀県:天山酒造]
麹米に山田錦と掛米にレイホウをそれぞれ65%磨いて醸した純米酒です。
麹とアンズを思わせる穏やかな香りに、軽快な甘味とフレッシュな酸のある瑞々しい味わいです。


★七田 純米吟醸 無濾過生
1800ml ¥3,150 720ml ¥1,523 [佐賀県:天山酒造]
麹米に山田錦と掛米にさがの華をそれぞれ55%精米し、醸した純米吟醸です。
上品な吟醸香と、軽快な甘味、なめらかな旨味と引き締まった後口乃すっきりとした味わいです。


よろしくお願いいたします。

posted by はせがわ酒店営業部 at 17:02| 日本酒