2014年03月13日

【リキュール】寒紅梅 梅酒・月のうさぎ

いつもお世話になっております。
はせがわ酒店です。


本日ご紹介第2弾は寒紅梅の梅酒と、ホワイトデーのお返しにもピッタリな
リキュールのご紹介ですわーい(嬉しい顔)


20140313-4-new.jpg


★寒紅梅 純米大吟醸梅酒 三重大学
720ml ¥2,100 [三重県:寒紅梅酒造]
三重大学の付属農場で育成された弓形穂で醸した純米大吟醸に三重県産南高梅の青梅3:完熟梅7の配合で仕込んだ梅酒です。
青梅の酸と完熟梅の高い香りがバランスよく口当たりの良い梅酒です。


★月うさぎ ピーチ
300ml ¥473 [奈良県:梅乃宿酒造]
日本酒でありながら日本酒を感じさせない、ローズ系の香りを持つ、低アルコール微発泡リキュールです。
瓶内二次発酵で生じた持続性のあるきめ細やかな泡、低アルコールならではのやさしい口あたりが魅力です。
冷やして、和食はもちろん、様々と合わせてお楽しみください。


★月うさぎ ブルーベリー
300ml ¥473 [奈良県:梅乃宿酒造]
淡いロゼ色をした低アルコールの微発泡リキュールです。
ブルーベリー果汁をブレンドし、瓶内二次発酵で生じた持続性のあるきめ細やかな泡により、女性にも好まれる爽やかなスパークリング酒です。
冷やして、シャンパングラスでお楽しみください。


よろしくお願いいたします。


posted by はせがわ酒店営業部 at 16:01| リキュール

出羽桜・義侠・作・笑四季・川亀

いつもお世話になっております。
はせがわ酒店です。


ホワイトデーのお返しにお酒をプレゼントされる方も
増えているのでは、と思います。
女性へのプレゼントにもピッタリなリキュールも後ほどご案内いたしますわーい(嬉しい顔)
まずは本日入荷いたしました、日本酒のご案内ですexclamation


20140313-1-new.jpg


★出羽桜 純米吟醸 江戸ラベル
1800ml ¥2,940 720ml ¥1,470 [山形県:出羽桜酒造]
酒蔵とみなさまの心をつなぐ美酒をテーマに、江戸の文様『吉原つなぎ』を日本の伝統色『江戸むらさき』でデザインしました。
山形酵母で醸した出羽桜の新定番です。
パイナップルやマンゴーを思わせる甘くふくよかな香りと、口当たりに軽やかな甘味と膨らむ旨味、後からほのかなミネラル感が続く柔らかい味わいです。


★《特別栽培米》 義侠 純米原酒 60%/1500K
1800ml ¥3,675 720ml ¥1,875 [愛知県:山忠本家酒造]
有機肥料で作り上げた特別栽培米仕込の純米原酒。
凝縮された米本来の旨み、甘み、酸味が感じられ、より濃醇で力強く、深みのある味わいです。


★作 prototype-N 純米吟醸
1800ml ¥4,410 720ml ¥2,205 [三重県:清水清三郎商店]
毎回入荷ごとに好評な「作 prototype(プロトタイプ)シリーズ」より、Nが入荷です。
華やかでフルーティな香りに、滑らかな甘さと心地よい酸のある口当たりが魅力の「雅乃智」の中取り・無濾過直汲み・瓶火入です。


20140313-2-new.jpg


★笑四季 Masterpiece03 純米大吟醸 3号 原酒
1800ml ¥2,700 720ml ¥1,350 [滋賀県:笑四季酒造]
滋賀県産山田錦を45%精米した純米大吟醸です。
酵母のブレンドに由来し、華やかな笑四季吟醸酵母と清水のような清らかさと穏やかさを持つ、6号酵母の組み合わせによる、五味の調和を目指しました。


★川亀 純米吟醸 しずく媛 中汲み 無ろ過生原酒
1800ml ¥3,150 720ml ¥1,575 [愛媛県:川亀酒造]
しずく媛を55%精米し醸した純米吟醸です。
まろやかな旨みの後の余韻は、心地よい辛さが広がります。香りは立ちすぎず、キレも申し分なしです。


よろしくお願いいたします。



posted by はせがわ酒店営業部 at 14:57| 日本酒

2014年03月12日

阿櫻・墨廼江・相模灘・醴泉・京の夜桜

いつもお世話になっております。
はせがわ酒店です。


真冬のような寒い日もあれば、今日はポカポカと春を感じる陽気ですわーい(嬉しい顔)
季節の変わり目、体調管理をしっかりして春を迎えたいですねぴかぴか(新しい)


20140312-1-new.jpg


★阿櫻 特別純米 中取り 無濾過生原酒
1800ml ¥2,730 720ml ¥1,365 [秋田県:阿桜酒造]
秋田を代表する酒米 秋田酒こまちを60%精米し、協会901号酵母で醸した特別純米の、一番酒質の安定した中取りの部分を集めました。
秋田酒こまちの繊細で可憐な旨味に、爽やかな香りが口の中に広がります。
お食事にもあわせて頂きやすいキレの良い辛口に仕上がっています。


★阿櫻 純米吟醸 生原酒 酒こまち
1800ml ¥3,150 720ml ¥1,575 [秋田県:阿桜酒造]
秋田酒こまちを50%精米し醸した純米吟醸の無濾過生原酒です。
ほんのりとした甘みとジューシーな旨み、綺麗な酸が心地良いです。
ワイングラス等の酒器がより美味しく楽しめます。


★墨廼江 純米吟醸 八反錦
1800ml ¥2,940 [宮城県:墨廼江酒造]
広島県産八反錦を55%まで磨き宮城酵母で醸した純米吟醸です。
穏やかで柔らかい甘いパンを思わせる香りと、口当たりでシャープな酸が広がったあと、八反錦らしい柔らかい旨味と苦味が膨らみ、辛さを引き立てます。


20140312-2-new.jpg


★相模灘 特別純米 槽場直詰
1800ml ¥2,700 720ml ¥1,350 [神奈川県:久保田酒造]
美山錦の本場、信州産美山錦を55%まで精白、9号酵母で醸した特別純米です。
口当たりのピンッと張った、新酒らしい味わいと無濾過でありながらも幅のある透明感、若々しいながらも穏やかに楽しめる吟醸香です。


★相模灘 純米吟醸 雄町 槽場直詰
1800ml ¥3,400 720ml ¥1,700 [神奈川県:久保田酒造]
相模灘の米違いの槽場直詰シリーズの雄町です。米の持つ味わいを引き出しながら雑味を出さぬよう50%まで米を磨き、旨みのアクセントになるようオリを残してあります。
全て9号系酵母を使用しておりますので、米違いで飲み比べても面白いです。
雄町のコクのある味わいを生かしながら吟醸仕込みによる透明感も併せ持ち、「相模灘」の中では最も華やかで味のふくらみも豊かです。


★相模灘 純米吟醸 山田錦 槽場直詰
1800ml ¥3,600 720ml ¥1,801 [神奈川県:久保田酒造]
相模灘の米違いの槽場直詰シリーズの山田錦です。
バランスの良い山田錦の豊潤な旨味と、吟醸造りの透明感が融合した、風格ある食中酒です。


20140312-3-new.jpg


★醴泉 蘭奢待 大吟醸 火入れ
720ml ¥4,064 [岐阜県:玉泉堂酒造]
鮮烈な味わいと上品な香りを求めて、総手造りの小仕込で醸した大吟醸を袋吊りで搾りました。
『蘭奢侍』とは、正倉院に保護されている国宝の”香木”の名前で”天下第一の銘香といわれ、過去に足利義政・織田信長・明治天皇が切り取りました。
蘭奢侍の文字の中に「東大寺」の3文字が隠されてます。
【蘭】⇒「東」 【奢】⇒「大」 【待】⇒「寺」
穏やかな中に凛としたハリのある香りと、口当たりに透明感がありながら、ほど良いキレと繊細さをあわせ持つ綺麗な味わいです。


★京の夜桜 純米吟醸
375ml ¥735 [京都府:北川本家]
「富とみ翁おう」や「乾風あなぜ」の北川本家より、豊かな水に恵まれた環境のなか、伝承の技で仕込んだ純米吟醸です。
麹には京都府産山田錦と福島県産五百万石をそれぞれ55%精米し、掛にも山田錦などを使用。
ラベルはかがり火に映える円山公園の「しだれ桜」をイメージしました。
一杯目より二杯目を美味しく感じていただけるように意識して造られていますので、ぜひ料理と合わせてお楽しみください。
米の持つ柔らかい味わいが心地よく感じられます。


よろしくお願いいたします。



posted by はせがわ酒店営業部 at 14:46| 日本酒