2014年04月18日

雨後の月・国権

いつもお世話になっております。
はせがわ酒店です。

東京は久しぶりに雨が降り、気温も下がりました。
新緑を育む草木にとっては、恵みの雨ですねわーい(嬉しい顔)
そんな雨の本日にピッタリ、広島県 相原酒造の「雨後の月」を入荷いたしましたぴかぴか(新しい)
雨上がりの月三日月を眺めながら、晩酌はいかがですか?

20140418-1.jpg

★雨後の月 純米吟醸 Black Moon
1800ml ¥3,780 [広島県:相原酒造]
“Black Moon”は、雨後の月を象徴する三日月が誕生する直前を表現した、魅惑的な命名。
希少な赤磐雄町を50%精米で醸しました。
穏やかな甘い香りと、口当たりに柔らかい旨味が広がり、雄町らしい苦味と押し味が後口にかけて膨らみます。


また、福島県 国権酒造から「国権」の限定酒を入荷しておりますexclamation

20140418-2.jpg

★国権 純米大吟醸 てふ
1800ml ¥3,780 720ml ¥1,836 [福島県:國権酒造]
山田錦と美山錦を40%精米で醸した限定の純米大吟醸です。
口に含むとふくらみのある吟醸香が感じられます。
ほんのりと甘みを伴う柔らかな口当たりですが、徐々にスッキリとした上品な味わいになり、後口の良さは◎。
この価格でコストパフォーマンスの高い純米大吟醸です。


よろしくお願いいたします。


posted by はせがわ酒店営業部 at 14:43| 日本酒

2014年04月17日

大賀・開運・山の井・手取川・澤屋まつもと・富久長

いつもお世話になっております。
はせがわ酒店です。


味わいやラベルに至るまで、弊社社長 長谷川のアドバイスにより、
新銘柄 『大賀(おおが)』 が誕生いたしました!!


20140417-1.jpg

★大賀 純米吟醸
1800ml ¥2,808 720ml ¥1,404 [福岡県:大賀酒造]
地元福岡県産の山田錦と夢一献を55%精米し、手造りで丁寧に低温発酵をさせました。
昔ながらの手造りの旨さがある酒。腰が強く、キレ味の良い辛口ですが、
お米の上品な甘さも残っていて、飲み飽きしません。
燗でゆたかな味わい、冷やでよく切れが冴えます。

★大賀 純米大吟醸 50
1800ml ¥3,672 720ml ¥1,836 [福岡県:大賀酒造]
福岡県産の山田錦を50%精米し、小さなタンクで仕込み、手造りに徹して醸しました。
穏やかで上品な香り、優しい口当たりと爽やかな喉越しに仕上げた料理の味を邪魔しない逸品です。


静岡県 土井酒造場から開運のおめでたいラベルの純米酒が入荷しましたぴかぴか(新しい)

20140417-2.jpg

★開運 純米 雄山錦 (1800ml:招き猫 720ml:開運だるま)
1800ml ¥2,915 720ml ¥1,458 [静岡県:土井酒造場]
「ひだほまれ」を母、「秋田酒33号」を父にもつ雄山錦は、
芳醇な味わいを出す山田錦と、すっきりとした味を出す五百万石の中間のような特徴を持ち、
ふっくらとしたまろやかな旨味が出ます。
穏やかな香りと膨らみのある味わいで、香味のバランスが良く取れている、
素直に美味しいといえるお酒です。


20140417-3.jpg

★山の井 五百万石 60
1800ml ¥2,808 720ml ¥1,404 [福島県:会津酒造]
五百万石を60%精米し、芯のある酒を課題に醸しました。
上品でフルーティな香り、程良い辛さです。

★手取川 純米吟醸 石川門 生原酒
1800ml ¥3,672 720ml ¥1,836 [石川県:吉田酒造店]
「地元のお米を使い地元の水で仕込んだ、本当の意味での地酒を醸したい」という
蔵の希望を叶える、石川県の酒米 石川門を使用。
麹を50%、掛を55%まで磨き醸した純米吟醸は、まるでリンゴをかじったような
爽やかな香りと上品な甘さが魅力です。
仕込んだままの味わいを楽しんでいただけるよう無濾過生原酒ですが、
荒さを感じさせない優しい味わい。
10〜15℃に冷やしていただくのがおすすめです。

★澤屋まつもと 純米大吟醸 南砺五百万石
1800ml ¥3,132 [京都府:松本酒造]
富山県なんと農協産五百万石を50%精米し醸しました。
五百万石65%精米では出てこなかった、山田錦の純米大吟醸とも違う味わいです。
コストパフォーマンスが最高の純米大吟醸です。

★富久長 純米吟醸 八反草1801 槽搾 瓶火入原酒
1800ml ¥3,240 [広島県:今田酒造本店]
幻の復活米八反草を麹米50%、掛米60%精米した純米吟醸です。
香り系の酵母を使用していますので、香りは華やかです。
シャープな酸とドライな辛さがあり、八反草らしい余韻でしめくくります。


よろしくお願いいたします。


posted by はせがわ酒店営業部 at 15:11| 日本酒

2014年04月16日

十九・大那

いつもお世話になっております。
はせがわ酒店です。


本日は新規取扱銘柄の「十九」をご紹介いたしますわーい(嬉しい顔)


20140416-1.jpg


★十九 稲穂ラベル 特別吟醸 生
1800ml ¥2,916 720ml ¥1,458 [長野県:尾澤酒造場]
長野県産ひとごこちを55%精米し醸しました生酒です。
ひとごこち由来の柔らかい味わいと、スッキリしたキレ。
盃がすすむ辛口です。
※等級米と同等の未検査米を併せて精米し使用しているため、
特定名称酒は名乗れず、普通酒扱いとなります。


★十九 焦がし稲穂ラベル 特別吟醸
1800ml ¥2,916 720ml ¥1,458 [長野県:尾澤酒造場]
長野県産ひとごこちを55%精米し醸しました。
稲穂ラベルの火入れタイプです。
※等級米と同等の未検査米を併せて精米し使用しているため、
特定名称酒は名乗れず、普通酒扱いとなります。


★十九 poco a poco 19 火入
1800ml ¥3,240 720ml ¥1,620 [長野県:尾澤酒造場]
長野県産ひとごこちを45%精米し醸しました。
「poco a poco」とは「少しずつ」「ゆっくりゆっくり」という意味。
ジューシーな旨みと酸。
※純米大吟醸規格ですが等外米を使用しているため普通酒扱いとなります。


また、大那の限定酒を入荷いたしましたexclamation

20140416-2.jpg


★大那 純米吟醸 山田錦 無濾過生
1800ml ¥3,780 720ml ¥1,944 [栃木県:菊の里酒造]
兵庫県東条産の山田錦を50%精米し醸した純米吟醸の生酒です。
春の新酒で、1回限り入荷の限定品です。


よろしくお願いいたします。


posted by はせがわ酒店営業部 at 15:17| 日本酒