2014年04月03日

山和・山本・萩の鶴・日高見・奥羽自慢・松の寿・開運・笑四季

いつもお世話になっております。
はせがわ酒店です。


東京では数日前に桜が満開となり、街のあちこちが淡いピンクに彩られています。
残念ながら本日は花散らしの雨ですが、今週末もお花見は楽しめそうですわーい(嬉しい顔)

4月は何かと「スタート」の時期ですが、
新規取扱銘柄 「山和」を入荷いたしましたので、ご紹介しますexclamation×2


20140403-1.jpg


★山和 特別純米 蔵の華
1800ml ¥2,700 720ml ¥1,350 [宮城県:山和酒造店]
蔵の華を60%精米し醸した特別純米です。
すっきりさわやかな飲み口、軽快でしっかりとした酸と旨みが感じられます。
キレ味鋭い余韻で、食事との相性が抜群です。


★山和 純米吟醸 美山錦
1800ml ¥3,240 720ml ¥1,620 [宮城県:山和酒造店]
美山錦を50%精米し醸した純米吟醸です。
気品あふれる吟醸香が続き、透明で爽やかな味わい、綺麗な酸が感じられます。
上品な印象の食中酒です。


★山和 純米大吟醸 山田錦
1800ml ¥6,264 720ml ¥3,240 [宮城県:山和酒造店]
山田錦を40%精米し醸した純米大吟醸です。
華やかで果実を思わせるフルーティな香り、みずみずしい味わいです。


20140403-2.jpg


★山本 純米吟醸 火入れ(白瀑)
1800ml ¥3,199 720ml ¥1,599 [秋田県:山本]
秋田酵母を使用し、秋田県産酒こまちを麹で50%、もろみで55%まで磨き総米800kgの小仕込で醸しました。穏やかで柔らかい香りに、旨みとほのかな甘さのある口当たりで、旨みを支える心地よい酸がある優しい味わいです。


★萩の鶴 しぼりたて 純米吟醸 生原酒にごり
1800ml ¥3,240 720ml ¥1,620 [宮城県:萩野酒造]
美山錦(95%)と山田錦(5%)を50%精米し醸した純米吟醸のしぼりたて生原酒です。
華やかな香りと、やや甘口な飲み口です。
桜ラベルバージョンです。


★日高見 ≪弥助≫ 芳醇辛口 純米吟醸
1800ml ¥3,240 [宮城県:平考商店]
宮城県産蔵の華を50%精米した純米吟醸です。
明治から昭和の初めに掛け、花柳界でお鮨の事を「弥助」と呼んでおりました。
お鮨に合うお酒として、3年の歳月を経て造った、香りを抑え目にした吟醸酒です。
白身や甲殻類、イカ、貝類など繊細な甘みを持った食べ物に合います。


★奥羽自慢 特別純米 無濾過生原酒
1800ml ¥2,700 [山形県:奥羽自慢]
美山錦を60%精米し醸した特別純米です。
すっきりと軽快な味わい、穏やかで清楚な香りの無濾過生原酒です。


20140403-3.jpg


★松の寿 純米 とちぎ酒14
1800ml ¥2,376 [栃木県:松井酒造店]
とちぎ酒14を65%精米し醸した純米酒です。


★開運 誉富士 純米吟醸
1800ml ¥3,086 720ml ¥1,543 [静岡県:土井酒造場]
山田錦の変異種を選抜して育成された『誉富士』という酒米を、
55%精米で醸した純米吟醸です。
穏やかな香りと爽やかな口当たりが魅力です。


★笑四季 アンタイド緑ラベル 純米 越神楽 生原酒
1800ml ¥2,592 720ml ¥1,296 [滋賀県:笑四季酒造]
越神楽を60%精米し醸した純米の生原酒です。
葡萄を彷彿とさせる澄んだ酸と甘い香りです。


★笑四季 Masterpiece04 純米大吟醸 4号原酒
1800ml ¥3,888 720ml ¥1,944 [滋賀県:笑四季酒造]
滋賀県産山田錦を45%精米し、アベリアの花酵母で醸した純米大吟醸です。
リンゴの様な香り、淡麗でやや甘口です。


よろしくお願いいたします。


posted by はせがわ酒店営業部 at 15:43| 日本酒