2014年06月04日

新規取扱銘柄 結(ゆい)、富久福(ふくふく)

いつもお世話になっております。
はせがわ酒店です。


本日ご紹介第2弾は新規取扱銘柄の茨城県結城市の結城酒造、
「結(ゆい)」と「富久福(ふくふく)」ですわーい(嬉しい顔)
結城酒造は茨城県結城市にて江戸時代に創業、400年の歴史を持つ老舗です。
築160年の酒蔵は、文化財指定されています。


20140604-3.jpg

★結(ゆい) 特別純米 あかいわさんおまち 生原酒
1800ml ¥3,024 720ml ¥1,566
岡山県赤磐産雄町を55%精米し醸した特別純米の生原酒です。
低温発酵で醸した、繊細で柔らかい味わいです。

★結(ゆい) 純米吟醸 やまだにしき
1800ml ¥3,672 720ml ¥1,836
栃木県で有機栽培された山田錦を50%精米し醸した純米吟醸です。
低温発酵で醸した、繊細でふくよかな味わいです。

★富久福(ふくふく) 特別純米 五百万石 生原酒
1800ml ¥2,808 720ml ¥1,404
新潟県産の五百万石を60%精米し醸した、旨味、キレがある特別純米です。

★富久福(ふくふく) 特別純米 山田錦 生原酒
1800ml ¥3,024 720ml ¥1,512
兵庫県産の特等山田錦を60%精米し醸した特別純米です。
爽やかな香りとすっきりした味わいです。


よろしくお願いいたします。


posted by はせがわ酒店営業部 at 17:23| 日本酒

夏酒 多数入荷しました!

いつもお世話になっております。
はせがわ酒店です。

日本列島、西から梅雨入りしてきましたね雨
いよいよジメジメの梅雨シーズン到来ですふらふら
体調を崩しやすい季節でもありますので、元気に乗り切りましょうパンチ


20140604-1.jpg

★白瀑 スパークリング 山本
720ml ¥1,728 [秋田県:山本合名]
毎年人気の『大人のサイダー』が入荷しました。
酒こまちを麹で50%、掛米で55%まで磨き秋田酵母No.12で日本酒度+10までしっかりと醸しました。
瓶内二次発酵によるきめ細かな泡の口当たりが爽やか。
うすにごりですのでお米の旨みもほんのり感じますが、ラベルにあるようにエクストラドライ、辛口の味わいです。
暑いときにきりりと冷やして爽快感をお楽しみください。
*数量限定商品*
※開栓時は吹き出す恐れがあります。良く冷やし十分安置した上で、ナプキンをかぶせゆっくりと開栓ください。

★阿櫻 夏純吟
1800ml ¥3,240 720ml ¥1,620 [秋田県:阿桜酒造]
美山錦を50%まで磨き、秋田酵母No.12で仕込んだ無濾過の純米吟醸を加水し、一回火入れをしたお酒です。
阿櫻らしい華やかな香りにさわやかさが加わり、口当たりが軽快でスイスイいける飲み口。
癖もなく料理にも合わせやすい味わいで、暑い日にもってこいな一本です。

★萩の鶴 純米吟醸 夕涼み猫
1800ml ¥3,024 720ml ¥1,512 [宮城県:萩野酒造]
『日輪田』を醸す萩野酒造による地元ブランド。
50%精米の美山錦と山田錦を使用。
カプロン酸エチルの華やかな香りと、ほのかな優しい甘さのお酒。夕涼みの猫ラベルがラブリーです。

★山和 特別純米 中取り原酒
1800ml ¥2,916 720ml ¥1,458 [宮城県:山和酒造店]
宮城県産蔵の華を60%精米し、宮城マイ酵母で醸した特別純米の中取り原酒です。
山和らしい爽やかで旨味のある、バランス良い酒質です。
夏酒として冷や、ロックでお楽しみください。

★会津中将 夏吟醸 生貯蔵酒
1800ml ¥2,592 720ml ¥1,296 [福島県:鶴乃江酒造]
フレッシュで爽やかな味わいに仕上げた夏限定のお酒です。
麹の若々しい香りと、口当たりに柔らかい甘味とすっきりとした酸のある軽快でなめらかな味わいです。
金魚と朝顔の絵が入った涼しげなラベルです。

★来福 純米吟醸 夏の酒
1800ml ¥2,862 720ml ¥1,458 [茨城県:来福酒造]
兵庫県産の渡船を55%精米し醸した純米吟醸の生貯蔵酒です。
夏酒らしい軽やかさがありながら、しっかりとジューシーな味わいを感じさせるバランスの良い一本。

★大那 特別純米 夏の酒 蛍
1800ml ¥2,916 720ml ¥1,458 [栃木県:菊の里酒造]
栃木県那須産のひとごこちを55%精米し、那須山系の伏流水ととちぎ酵母で醸した栃木づくしの特別純米酒です。
夏になると蔵の裏手の小川に飛び交う蛍をラベルにあしらいました。
酒の味わいを壊さず、夏酒らしい軽快さを求め、やや辛めに、酸を低く仕上げました。
キンと冷やしてお楽しみください。

★吟醸 和和和 ひとごこち
1800ml ¥2,376 720ml ¥1,296 [長野県:古屋酒造店]
長野県産ひとごこちを59%精米し醸した吟醸酒。

★醴泉 夏吟
1800ml ¥3,240 720ml ¥1,620 [岐阜県:玉泉堂酒造]
兵庫県東条特A地区産の山田錦を贅沢に全量使用し、50%精米して醸した吟醸酒です。
軽やかさの中にも味わいと感じさせます。
男性的な味わいとキレの良さがあり、刺身から天ぷら・フライなどの揚げ物まで良く合います。

★杉錦 夏の純米吟醸
1800ml ¥3,564 [静岡県:杉井酒造]
山田錦を50%精米し醸した純米吟醸です。
日本酒度「+10」の辛口。酸があり、濃醇な味わいです。
杯を重ねてもキリットした味わいをお楽しみ頂けます。
かなりドライな印象なので、夏のスパイシーな料理との相性も良いです。


20140604-2.jpg

★阿櫻 生詰め原酒 亀の尾仕込み
1800ml ¥2,268 [秋田県:阿桜酒造]
秋田県大潟村産の亀の尾を60%精米し、秋田純米酵母で仕込んだ生詰め原酒です。
「純米」と謳うために必要な等級規格外のお米を使用しているため純米の表記はしていませんが、契約農家で大切に育てらたお米を使用し、純米仕込で醸しました。
亀の尾は幻の米とも呼ばれる酒米、そのお米を使って丁寧に醸したお酒をこの価格で味わえるのはかなりお得!
阿櫻のなかでも人気商品、出荷本数限定ですのでお早めにお求めください。

★鶴齢 純米 山田錦65%火入れ
1800ml ¥2,800 720ml ¥1,404 [新潟県:青木酒造]
山田錦を65%精米し醸した純米酒です。

★春鹿 中取り 超辛口 純米酒
1800ml ¥3,024 720ml ¥1,566 [奈良県:今西清兵衛商店]
五百万石を60%精米し醸しました。雑身を取り除いた中取りの純米酒。
瓶燗1回火入れで、辛口でありながらまろやかな米の旨味を感じられます。

★櫛羅 純米吟醸 瓶燗生詰
1800ml ¥3,888 720ml ¥1,944 [奈良県:千代酒造]
瓶燗火入し、瓶貯蔵した純米吟醸です。山田錦の華やかさとふくよかさがあり、程よい酸もバランスがよいです。瓶貯蔵によりやや落ち着きが出てまろやかになっています。

★松の司 大吟醸 出品タンク
1800ml ¥7,637 720ml ¥3,819 [滋賀県:松瀬酒造]
裏ラベルに「出品タンク」と明記されているのは、全国新酒鑑評会に出品するお酒と同タンクのお酒だから。
以前は通年商品でしたが、昨今の「松の司」人気急上昇を受け、やむなく年に一度の限定品となりました。
特A山田錦を35%まで磨き醸し、ふわりと広がる華やかな香りに、凛とした酸ときめの細かい上品な味わい。


よろしくお願いいたします。


posted by はせがわ酒店営業部 at 16:42| 日本酒