2014年08月07日

山形正宗・日輪田・萩の鶴

いつもお世話になっております。
はせがわ酒店です。

本日、8月7日は立秋です。暦の上では秋ですね〜。
とはいえ、まだまだ暑いですがあせあせ(飛び散る汗)
秋というと、食欲の秋、美味しい秋の味覚が盛りだくさん、
お酒も日本酒はひやおろし、ワインはボジョレー・ヌーボーと季節ものが出てきますね。
ワイン、飲みたいな・・・と思っていたところで、
マロラクティック発酵という、赤ワインの醸造に使用される技術を用いた
日本酒が入荷いたしましたひらめき
マロラクティック発酵を使用した日本酒は世界で初めてですぴかぴか(新しい)


20140807-1.jpg

★まろら 山形正宗 実験酒 2013
720ml ¥2,099 [山形県:水戸部酒造]
リンゴ酸を乳酸に変える「マロラクティック発酵(Malo-Lactic Fermantation:MLF)」技術を活用した日本酒です。これを略して「まろら」と命名しました。
MLFは一般的に赤ワイン醸造で使用される技術で、乳酸菌の働きによりお酒に含まれるリンゴ酸が乳酸に変化し、優しく柔らかな味わいを生み出すものです。
リンゴ酸は「冷旨酸(れいしさん):冷やして美味しい酸」、乳酸は「温旨酸(おんしさん):温めて美味しい酸」の代表的なものです。
冷やしても美味しいですし、温旨酸が多いので当然温めても美味しいです。まだまだ暑いのでこの時期はロックもおすすめです。


20140807-2.jpg

★日輪田 山廃純米酒 山田錦65%
1800ml ¥3,132 720ml ¥1,620 [宮城県:萩野酒造]
山田錦を65%精米し醸した山廃純米です。山田錦のコク、山廃らしい酸が特徴です。

★萩の鶴 純米吟醸 美山錦50%
1800ml ¥3,240 720ml ¥1,620 [宮城県:萩野酒造]
美山錦を50%精米し醸しました。
華やかな香り、透明感ある旨味が口当たり優しい純米吟醸です。


よろしくお願いいたします。

posted by はせがわ酒店営業部 at 16:04| 日本酒